top of page

療育乗馬。


長崎市・諫早市ペット火葬霊園

森の中のペット霊園

ペットのおはか


おはようございます。

悲しいブログが続いたので・・・


明るい話題を!笑



先週の日曜日、長崎新聞さんにペットのおはかの運営母体である「ポニーランド長崎」の療育乗馬の記事を載せていただきました。


ポニーランド長崎は、障害者福祉施設で障害者、障害児の施設になるので一、般の乗馬訓練などは行なっておりませんが、主に障害を持つ児童(放課後等デイサービスと言って、学童みたいな感じです)の療育乗馬として活動したりもしています。


僕も以前は乗馬を手伝っていたりしたのですが、「障害がある」と言っても本当にみんな普通の子供たちという印象です。


サラブレットや、ポニー(小さな馬)と遊んだり、自然の中で鬼ごっこをしたり・・・


馬とか、イルカとか、心の病を持っている方にすごくいい影響を与えるそうです。

ホースセラピーという言葉もあります。


確かに、馬のつぶらで、闘争心のない優しい目を見ていると癒されます。



もし、周りに障害を持つお子さんとかいらっしゃいましたら、ぜひ、ご利用ください。

(あまりに遠方の場合は、送迎等の関係でご利用できないこともあるみたいですが)


放課後等ディサービスは、大好評?で、この春に3つ目の事業所がオープンしました。





ちなみに、前にも紹介したかもしれませんが・・・ポニーランド長崎の利用者さん達が毎朝「森のおはか」を掃除してくれています。





0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日の彼岸会について

おはようございます。 天候が不安定な状況ですが、予定通り彼岸会は開催したいと思います。 (小雨になったとしても木々に囲まれておりますので、平地ほど雨の影響はないかと思われます) 風・雨の状況次第ではお焼香を省略させて頂くことになるかもしれませんが、ご了承ください。 尚、このような状況、不参加になられる場合でもご連絡は不要です。

bottom of page